業務効率化

Webサイト内の画像を一気にダウンロードできる「IMAGE CYBORG」を徹底解説

jin_eyecatch_IMAGECYBORTG

Webサイトを訪問していて、ページ上のすべての画像をダウンロードしたいと思ったことありませんか?

数枚の画像だけなら「右クリック→保存」で済ませられますが、数十枚となるとけっこう大変ですよね。

そこで、今回はWebサイト内の画像を一気にダウンロードできる「IMAGE CYBORG」を紹介します。

IMAGE CYBORGとは

「IMAGE CYBORG」は、有志のプログラマー集団が運営するWEBサイト「APPS CYBORG」にて利用できるサービスの1つです。

「IMAGE CYBORG」では、指定したWEBページのURLさえあれば、そのURL上に存在するすべての画像をダウンロードできます。

IMAGE CYBORGの使い方

IMAGE CYBORGの使い方はとても簡単です。

IMAGE CYBORGの使い方
  1. サイトのURLを貼り付けてアップロードする
  2. DOWNLOAD IMAGESをクリックする

順に解説していきます。

サイトのURLを貼り付けてアップロードする

まずは、サイトTOPにある検索窓に、ダウンロードしたい画像が含まれるWebページのURLを貼り付けましょう。

貼り付けたら、ENTERキーを押すか、「DOWNLOAD IMAGE」をクリックするとアップロードが始まります。

DOWNLOAD IMAGESをクリックする

アップロードが完了すると検索窓があった部分に

Your image are ready for download, click on the button below to download them:

と表示されます。

この表示がでたら、「DOWNLOAD IMAGES」をクリックしましょう。

画像ファイルがまとまったZIP形式でダウンロードが始まります。

あとは、ZIPファイルを解凍するだけです。

IMAGE CYBORGのデメリット

「IMAGE CYBORG」唯一のデメリット、

それは、

広告の画像やレスポンシブ用の画像もダウンロードしてしまうこと

です。

ZIPファイルを解凍すると、膨大な量の画像ファイルが含まれているのですが、いくつかは同じ画像が重複しています。

これは、パソコン→スマホへのレスポンシブ対応の画像も同時にダウンロードしているからです。

また、広告の画像やサイトのロゴなどもダウンロードしてしまいます。

そのため、ZIPファイルを解凍した後は、必要な画像だけを残して削除しましょう。

【オススメの画像選別方法】

  • 解凍したフォルダで「容量順に整理」する
  • 容量の思い画像は、比較的画質も良いので残す
  • 広告やスマホ用の画像は容量が軽いので、削除する

まとめ

今回は、WEBサイト上の画像を一気にダウンロードできる「IMAGE CYBORG」について解説させていただきました。

わざわざ何回も右クリック→保存をしなくて良くなるのはとても助かりますよね。

ZIPファイル解凍後の選別が少し手間ですが、【オススメの選抜方法】に慣れればあっという間にできるようになるはずです。

ABOUT ME
infinito代表
90年生まれ。東京都出身。大学卒業後、ベトナム・カンボジアの現地旅行会社に新卒入社(海外勤務)。海外生活の楽しさ・異国の文化を知ったことで、より多くの国を訪れて見たいと思うようになり、2019年9月より西廻りで世界一周開始(2020年3月まで予定)。現在は旅行会社時代に培ったエクセル・スプレッドシートの知識を活かしてリモートワーク中。2020年3月より外国人財雇用管理アドバイザーの仕事をしながら、Webデザイナー/動画編集/プログラミングもしています。